
徒然なるAirbnb

Airbnbホストの日常を徒然なるままに記していきます

上海ファミリー

一ヶ月滞在していたカナダからのゲストがチェックアウト。

次のゲストは中国人。

個人のプロフィールに住んでいる国は載っていても、都市までは書いていない人も多いので聞いたところ、上海の人でした。

両親と子供と一緒に来ているらしく6人グループ。

中国人の場合まだ一人っ子政策の影響か、両親+子供x2という6人グループが多いのですが今回は三世代二人ずつという謎の構成でした。

中国ではAirbnb以外に自在客というサイトも人気ですが、私は登録していないのですべてエアビーのゲストになります。

http://www.zizaike.com

エアビーではよく中国からのゲストに散らかされたというのがネタになっていますが、私の中国ゲストは皆マナー良好です。

今回のゲストも三泊という短期だったのにも拘らず、ごみの捨て方等熱心に質問してきました。

チェックアウト後の部屋はとてもきれいでこちらが恐縮するほど。

レビューの「改善した方が良い所」に「テレビ台の中にホコリがたまってたよ」と教えてもらいました。

まったく気が付かなったので助かりました。ちなみにレビューは5にして頂きました。

自らのマナーがいいゲストは当然要求も高い訳です。

最近掃除は外注に頼んでいましたが最終的なチェックはやはり自分でやろうと思った次第です。

 布団の下にはこれを敷くと結露になりませんよ。結露はこの時期でも起こります。

カビ防止にいかがでしょうか。

西川 リビング 調湿シート からっと寝 シリカゲル入り 90x180cm シングルサイズ 1319-04211

西川 リビング 調湿シート からっと寝 シリカゲル入り 90x180cm シングルサイズ 1319-04211

 

 

和食ブームと日本酒と

六月いっぱい滞在していたカナダ人家族が帰国されました。

日本酒が好きとのことで笹屋茂左衛門と獺祭大吟醸をプレゼント。

笹屋は「私も日本酒が好きだが、この酒は本当にうまいと思う。おすすめします」、獺祭は「これは安倍総理オバマ大統領にプレゼントしたことでも有名なお酒です。欧米でも人気なんですよ」と説明して渡したら喜んでいました。

最近は海外で和食が普及したことにより日本酒もメジャーな酒になりましたが、まだワインほど世界的ではないし、何を選べばいいのかわからない外国人も多いと思います(ちなみに部屋にはコンビニで買った白鶴の大吟醸の空き瓶とか落ちてた)。

 

せっかく飲むなら本当に美味しい日本酒を!ということで日本酒好きなゲストはぜひ遊びに来てください。

しかしなぜ欧米人はSAKEをサキーと発音するんでしょ?

最初裂きイカのことかと思ったわ・・・

 

カナダからのone month

6/1から6/30までカナダ人ファミリーが滞在しています。

最長記録です。

2~3週間は何組かいたけど一ヶ月まるまるというのは初めてです。

楽しい滞在になってくれるとうれしく思います。

さて政府が規制改革実施計画の中で民泊についての意見を盛り込んできました。

http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kaigi/publication/160602/item1.pdf

大方の予想通り年間180日が上限になるのではないかと思われます。

今後の世の中の動きにもよりますが絶対180日以下!となってしまったら家を改造して旅館業の許可を取るしかないと思います。

私のように一軒家でやっている人はまだいいと思いますが、賃貸や集合住宅でやっている人は厳しいかもしれませんね。

 

竹バスケット 25cm 04-19

竹バスケット 25cm 04-19

 

 ウェルカムお菓子はこの竹バスケットにいれておもてなししています。

ゲストが持ってくる日本のガイドブックを見るとよく竹の写真が載っているところを見ると、日本=竹のイメージが強いのかもしれません。

結構大きいのでグループ向けにも使えますよ!

会えなかった台湾人女子からの台湾人

3連続で中華圏からのゲスト。

中国重慶→台湾→台湾。今の時期中華圏は休暇なのでしょうか。

私は大学時代第二外国語で中国語を専攻していたので多少北京語が話せます。

しかしあいさつ程度なので自己紹介の使用言語欄には日本語と英語のみにしています。

英語圏の人は容赦なく英語で話しかけてきますが、まさか日本人が中国語を話せるとは思っていないからか、突然「初めまして、中国のどこから来たんですか?とか、台湾には数回行ったことがありますよ」と中国語で話すとだいぶ驚かれます。

中国人いわく私の発音がきれいとのことですが、レビューに「家主は中国語が話せるので中国人におすすめです」と書かれるとやべっ!そんな話せないんだけどな・・・とあせります。

それとは逆に台湾は日本の文化が浸透しているからか、日本語の単語もまったく話せない人の方が珍しく、何かしらの日本語の単語を話そうと努力してくれます。

今回の台湾人の女の子が中国語で「関東煮でお勧めの店はないか」と聞いてきたので私は「広東料理?なんで東京で??」と聞き違えたら(関東と広東の発音が似てる)「おでんです、おでん」と日本語で言ってくれました。

一応近所におでんのお店を紹介しましたが「おでんはどちらかと言うと冬の食べ物なんですよね・・・」と説明したら笑ってました。

おでんは台湾でもコンビニに売っていますが日本のように寒くならないので”冬の食べ物”という意識はないのかもしれません。

 

 うちのトイレはシャワートイレなのでこれを使用しています。

芳香剤と兼用にできるのでとても便利です。

プーパッポンとカニの王様タラバガニ

タイ女子が最終日にまるごと北海道でカニを食べ放題したいとのことで代理で予約。

ズワイ食べ放題とタラバ&その他二種類食べ放題では料金も二倍くらい違うんですね。

英語でどうやって説明すればいいのか調べたら高価なタラバはKing crabで安いズワイはqueen crabとカニ業界にジェンダーフリーは無いらしいです。

タイでもプーパッポンカレーとかカニは食べるのでしょうけど日本の寒い海に生息するカニはまた格別なのでしょうか。その後満足しましたと連絡がありました。

 

http://mainichi.jp/articles/20160522/k00/00m/040/097000c

さて民泊業界も混迷を極めているのか各自治体も足並みがまるでそろってません。

自治体の条例は法律に優先されるので、政府が規制緩和しても自治体の規制が入れば意味がありません。

今後どうなるのでしょうか。引き続き民泊情報をお届けします。

今日のゲスト タイからの女子会?

13泊して頂いたタヒチのゲストがチェックアウト、一日空いて今日はタイの女の子グループがチェックイン。

タヒチのゲストって初めてでしたが見た目は日本人とよく似ているんですね。

いつもニコニコ笑顔で会話はフランス語なのかな。

部屋もきれいに掃除してもらってチェックアウトしてもらいました。

 

タイの女子は9時に空港に着くので午前中にチェックインしたいとのこと。

ゲストいないし女子グループなので余裕でOK。

うちはナンバーキーなのでゲスト自身でチェックインをしてもらいました。

自分でチェックインして連絡をくれる割合は7:3くらいですかね。

便りがないのは無事の知らせなんだけどやっぱり少し心配です。

みんなチェックイン直後の浮かれMAX(どこ行く?なに食べる?)でホストの存在なんて一秒で忘れてます。

楽しんでくれればそれでいいですけどね。

美和のランダムテンキーロックを使用していますがとても使いやすいです。

番号の変更も5秒で可能!

万が一のことを考えてテンキーのカバー内に付箋で番号を書いておけば間違いないですね。

民泊に便利なグッズも紹介していきます。

物件概要

私の物件概要です。

 

・都内某有名観光地付近

・一軒家

稼働率92%(2015年)

・平均宿泊日数約4日

・平均宿泊人数約4.5人

 

去年は自分で使用することもあったので今年の稼働率はもっと上がるかもしれません。

丁度昨日民泊に関するニュースが出ました。

www3.nhk.or.jp

営業日数の制限や宿泊可能人数が気になる所ですね。